福島県郡山市の将棋情報

福島県郡山市、及び、福島県の将棋情報を発信します

将棋の上達方法9

将棋は難しいゲームなのにカンニング禁止なので、「ある程度まで」の段階までは受験勉強的な知識詰込みが必要になること、及び、「ある程度以降」は効果的な上達方法が本にはそうそう書かれていなくて試行錯誤になる、ということはこれまでのコラムで書いて…

アマ竜王戦県中地区予選のお知らせ

4月28日に小原田地域公民館で行われます。 詳しくは下記リンクを参照ください。 drive.google.com

将棋の上達方法8

将棋の実力に最も大きな影響を及ぼす要素は何だと思いますか? AIによる最新形の知識、ではありません。AIをあなたが独占しているわけでもなく、ほぼ公知ともいえるその知識で何局勝ち続けられますか? 将棋のようなゲームの知識は特許で保護されないので、…

第60回高校選手権福島県大会のお知らせ

5月9日(木)に郡山市中央公民館で開催されます。 詳しくはリンクを参照下さい。 drive.google.com

第72回県王将戦の結果

大平駿悟さんの初優勝で、併せて東北六県大会の福島県代表となりました。 その他の上位入賞選手は5月下旬頃に例年開催される東北六県大会出場選手決定戦に回ります。 第72回県王将戦結果.pdf - Google ドライブ 本大会は小学生の菅野君、遠藤君が出場し、…

福島民報新聞の観戦記スケジュール

4月中旬~6月中旬までのスケジュールです。 執筆者の皆さんはよろしくお願いします。 drive.google.com

将棋の上達方法7

今回はこれまでの内容と少し違う話をします。 私が将棋を覚えたのが約40年前です。その頃はインターネットは無く、当然Youtubeも無く、本から情報を得るしかありませんでした。更に将棋AIもないので、本の内容も今とはかなり異なっていました。絶対的な指…

将棋の上達方法6

前回のコラムの続きですが、短手数の詰将棋を丸暗記するとして具体的にどのレベルを目指せば実戦で役に立つか、という話を書きます。対象は研修会に入ったり、一般の県大会に参加するなど上を目指そうとする子供向けです。 題材は将棋世界の詰将棋コーナーで…

将棋の上達方法5

4で「短手数の詰将棋は丸暗記して下さい」ということを書きました。 将棋の上達方法4 - 福島県郡山市の将棋情報 その意図するところですが、実戦の終盤の特徴は 1.お互いの玉が詰むかどうかわからない。詰むとわかっている詰めチャレなどより難易度が格…

第72回県王将戦の各地区予選情報

表題の件、福島県将棋連盟から情報提供頂きました。 なお、会津地区だけ事前申込とのことです。 県大会は3月30日(土)、31日(日)です。 第72回県王将戦地区大会日程xlsx.xlsx - Google スプレッドシート

第61回新春選抜戦の結果

新春選抜戦の優勝は根来正浩さん、一般戦の優勝は小田貞雄さんでした。 一般大会への小、中、高校生の参加が増えてきたのは非常に良いです。 (新春選抜戦:小学生2人、中学生2人、高校生3人、一般戦:小学生7人) 鈴木君は新春選抜戦で、斎藤君は一般戦…

将棋の上達方法4

1~3までで将棋の「ある程度まで」と「ある程度以上」の話をしました。ここからは「ある程度まで」の段階でお勧めする上達方法の話をします。 「ある程度まで」の特徴は以下のリンクに記載しました。この段階での技能の習得目標は以下の通りです。 将棋の…

将棋の上達方法3

次回からの引き続きで「ある程度以上」の特徴についての話です。 「ある程度まで」の特徴は以下に書いていて、その特徴から上達方法が受験勉強に近いです。 将棋の上達方法 - 福島県郡山市の将棋情報 「ある程度以上」の特徴は対戦型ゲームの特徴に起因しま…

将棋の上達方法2

前のコラムの続きで、「ある程度まで」と「ある程度以上」のお話です。 「ある程度まで」ですが、前回コラムのように受験勉強的な知識詰込と実戦の併用をひたすらやるだけで相当強くなります。レベルの低い県なら一般大会の県代表になることもあります。何事…

郡山将棋連盟杯の結果

郡山市内外から計38名の参加がありました。 大会と併せて堀彩乃女流プロの指導対局が行われました。 結果は下記を参照下さい。 drive.google.com

将棋の上達方法

将棋というゲームの特徴の一部に ・難易度が高い。ルールを覚えただけでは何を指してよいかわからない ・カンニング禁止。覚えている知識だけで指さないといけない ・上達するには大量の知識を習得する必要がある ・持ち時間があるゲームなので知識を迅速に…

福島県棋界の記録

子供大会の結果を追加しました。(全部ではないですが・・・) 村越さんHPの記録を引用しており2002年以降となります。 それ以前の記録って誰かお持ちでしょうか? 入力していて思ったのが、小島君は一般大会で結構勝っている割に子供大会は今年の高校選手権…

将棋において地方に住んでいることにメリットはあるのか?

このコラムの内容は最近、県棋界の一部の人に話している「地方から実力不十分で奨励会6級を受けて、運良く受かったものの伸び悩んで退会」についての提言です。(地方からプロを目指す子供、親御さんに見て欲しい!) 大都市圏に住んでいると「奨励会6級に…

第43回郡山市民大会の結果

参加者数:30名(一般A:8名、一般B:7名、シニア:6名、ジュニア:9名)●一般の部Aクラス(無差別)優 勝 白岩 正朗 四段(本宮市)…初優勝(第43期郡山名人) 第2位 鈴木 道士 初段(いわき市・小学2年) 第3位 庄谷 和晃 三段(いわき市・中…

県アマ最強者決定戦の結果

最強者戦の優勝は大平 駿悟さん(いわき市) 新風戦の優勝者は鈴木 道士くん(いわき市 小学2年生) でした。本大会はいわき市の方々の活躍が目立ちました。 最強者戦の1~3位は来年5月頃に開催予定の東北六県大会の代表者決定戦の出場権を得ます。 鈴木…

第59回全国高校選手権

小島佑斗君(福島成蹊高校3年)が個人男子で全国優勝されました。 おめでとうございます!! 全国大会の上位に進出することはそうあることではないので、そのチャンスを物にしたのは立派なことです。 福島県勢の個人男子での優勝は初めてで、団体男子だと第…

歴代の大会記録

県内主要大会、及び、東北六県大会の歴代記録を更新しました。 docs.google.com docs.google.com

東北六県大会の結果

福島県チームは3勝2敗で第3位でした。 連覇はなりませんでしたが、まあ健闘したというところでしょうか。 3戦目終了時点では3勝0敗(個人成績8勝1敗)でトップでしたが、 そこから0-3を2連続で3位に転落してしまいました。残念。。。 福島県は…

東北六県大会 福島県代表決定戦

5/21に東北六県大会代表者決定戦が開催されました。 1位が大平駿梧さん(いわき市)、2位が渡辺久記さん(福島市)でした。 福島県代表は上記2名と、県王将戦の優勝者の竹内俊弘さん(郡山市)の3名です。

東北六県大会 福島県の記録

東北六県将棋大会記録集のデータを主に引用しています。 成績だけでなく、各県の開催場所の推移も興味深いです。 なお、団体、個人の1位だけ網掛け表示しています。(入賞は3位までですが) docs.google.com

県王将戦

掲示板に結果が載っています。 優 勝:竹内俊弘五段(前王将)…4年連続6回目第2位:高野 温三段(郡山市)第3位:大平駿悟五段(いわき市)第4位:渡辺久紀五段(福島市) 優勝者は東北六県代表に決定、第2~4位の入賞選手は5月に行われる東北六県大…

新春選抜戦の結果

新春選抜戦、及び、一般戦の結果は下記のリンクを参照下さい。 drive.google.com

ジュニア将棋大会の結果

郡山市内外から幼稚園児、小中学生の計27名の参加がありました。 女の子も3名の参加がありました。今後が楽しみですね。 また、午後から田中沙紀女流プロ1級による指導対局が行われました。 結果は下記のリンクを参照下さい。 drive.google.com

過去の福島県大会優勝記録

福島県棋界の広場2にあった優勝者記録表を更新してアップしました。 観戦記の執筆などに活用下さい! docs.google.com

郡山市民将棋大会の結果

参加者は 一般の部Aクラス 8名 一般の部Bクラス 6名 シニアの部 6名 ジュニアの部 14名 の計34名でした。 各クラスの入賞者は下記リンクを参照下さい。 drive.google.com